【最高】FLR、神曲しかない件【椿綺透子】

TremendousCircusのメインボーカル(自称)がオタク感情丸出しで語るFLRの音楽について
TremendousCircus 2024.05.13
誰でも

こんにちは!

今回はいつもの文章とは毛色の違う雰囲気で書こうと思います😊

ですが、本題の前にまずは私から一言。

「FEMIKING LAST RUN」への沢山の応援やご感想ありがとうございます!

現地で同じ空気を体感出来てとても有意義でしたし、FBMから半年弱でまた見える世界が変わったなと思える公演でした。

またいつか再演するかもしれませんが、一旦引退暴走なのでね。

配信アーカイブの期限も折り返し地点を越しまして、17日(金)の23:59までとなっていますのでぜひ何回も見てくださいね💓

↓配信はこちら!

***

さて、ここから本題です!

私、椿綺はトレメンドスの演者であると同時に、歌唱指導をはじめとする音楽面も少しですが担当しています。

それにつき今回は超・超・超・個人的おすすめFLRソングを紹介したいと思います〜!!(ドンドンパチパチ)

⚠️以下少々FLRネタバレ注意報⚠️

***

本当は全曲オススメなんですけどね!!!

ぜひとも本編を見て聞いてください!

***

(今回表記しているタイトルは仮というか通称だったりするので、正式版が出たら違う可能性があります!何卒ご了承ください🙇‍♀️)

・ベレニケ

この曲はね〜!初演からずっと形を変えながら存在してる曲の1つなんですが、FBMから曲調がメタルになりまして、ちょっとよりエモい雰囲気が出てますよね。ボーカルのSEDOは元々歌が上手なんですが、こういうタイプの曲はトレメンドスで歌ってこなかったので、また新しい1面を見せてくれたなと思います。強いアタックだったり、凛々しい声色を使ったりしたりしつつ、所々でベレニケの人間味を切なく表現したり。スルメ曲🦑なのでループして聞くのがいいですね。(持論)

・ハッピーギャル 2024

これはシーン丸ごとだとかなり長いんですが、特に聞いて貰いたいのがシーンの最後の所。毎回アップデートする私達の、葛藤と現実を凄く体現している歌詞だなと思っています。今までの自分を否定するのではなく、受け入れながら新しい道を模索していく。あのシーンは出演しながら泣きそうになるくらいキツいけど、凄く背中を支えられている気持ちになりました。ダンスナンバーでもあるので目で見ても凄くいいシーンです。必見!

・奴隷宣言

実は地味に好きな曲です。ポンチャック(笑)後のアンソニーとクレオパトラのシーンですね。団長はここ最近メタルの歌い方を色々模索しているのですが、この曲で特にそのメタルの情熱を感じるというか、聖飢魔IIみを感じるんですよね。声に凄みがあって、激しい荒々しさというより、静かに轟々と嵐が迫る恐ろしさがある。僭越ながら私も少し楽器として歌ったりしていますが、どっしりと団長が歌ってくれるお陰でニュアンスを付けやすかったです。ありがとう。

・イシスの女〜ウェスタ神殿

ここのシーン周辺、凄く歌が沢山あって楽しいんですが、特にここのナンバーが連続で来る所がアツくていいですね!今回歌っているメンバー(アカバネ・SEDO・たまえ・首領D)が声にかなり個性がある面子なので、賑やかで華やかな雰囲気になっています。歌詞割も数曲担当しているのですが、このメンバーのバランスを考えながら作るのが凄く楽しかったです💃語りが上手い人達だからこそ、喋りのニュアンスが強くていい表現が出るんだなぁ〜私も色々表現を盗まなきゃなぁ〜とセルフにらめっこしながら思ってました(演技中なので…!)

・アバナタナバ

当初こんな事になると誰が思った曲ナンバーワン。初演はなんか儚い〜美しい〜っていう曲だったのに、最終的にとんでもデスメタルwithデスボになりました。終演後に兄貴からのお墨付きも貰っていたので、また団長のメタルの幅が広がったという事です!素晴らしい!💃団長の歌に合わせてヘドバンしてると普通に客席にいる気持ちになってましたね。皆で頭振りまくってノリノリになれるのでフェスとかでやるといいと思う。歌詞も地味にいいので歌いながらやるとさらにヨシ。

・告白

これはもう、まずは聞いてください。

FBMで歌われなかった、伝説の曲です。

先行配信という形でレコーディングして、音源のみが配信されていましたが、今回満を持してステージで披露されました!当初FBMでの想定からさらに歌もパフォーマンスもパワーアップしています。これは本当にライブハウスならではというか、舞台と客席が一体になってる感覚がありましたね。昨年レコーディングの際に歌い方や表現について色々と話したのですが、その時とはまた全然違った表現になっていて素敵でした。この曲あってこそのFEMIKINGだと私は思っていたので、皆さんにお届け出来て本当に嬉しい気持ちです。

***

今回はここまで!

本当はポンチャックとかね、皆のソロ曲だったり色々紹介したかったんです!が、やっぱり直接聞いてもらわなきゃ勿体なさすぎるので直ぐに聞いてください!!で、聞いたうえでぜひお気に入りの曲を私に教えて欲しい!そうしたら私もその曲について語れるのでね、どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

まだまだ語り足りない所ですが、機会があればまた限定記事とかで語るかもしれませんので、要チェックですよ👀

それでは椿綺でした!いいFLRライフを〜!

↓公式HP

無料で「ニュースレター”男性支配社会の理論と実践”」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
デスノートが落ちてたらどうする?【山本和🐙】
サポートメンバー限定
理不尽貴婦人を怒らすな【紫京院】
読者限定
女性大会議を終えて【魔王】
サポートメンバー限定
脳内シュミレーション-SEDO🤡
誰でも
うまく言葉に出来ない 内古閑
サポートメンバー限定
女性大会議の栞【紫京院】
サポートメンバー限定
女の自己とは?-SEDO🤡
サポートメンバー限定
メタモルフォーゼ【遥香雛】