頑張り屋のみんなへ【魔王】

頑張れるあなたなら、全力で休むこともできる。本編と関係のないこと。休息について
TremendousCircus 2024.08.15
誰でも

私の周りには頑張り屋が多いから、頑張れることって悪くないけど、休むことも悪くないから、頑張るのと同じくらい「休む」を頑張るのも、悪くないのよ、という話をしたい。

その前に次回公演を。

8月18日(日)SUMO SONIC2024 /我々も短編新作30分引っ提げてカムバです、お前らもカムバしろ!よろしくお願い申し上げます。

予約時には、【マジでトレメンドス!】と記入するんだよ〜(トレメンドスとわかればなんでも◎)

泳ぎ続けなければ、止まったら死んでしまうと思っていた25歳までだった。

休みの日がどうしようもなく不安で、公演中は休みがあろうと仕事を詰めて、動き続ける日々。なんでこんなことを最近書くかというと、後悔しているからだ。

若い時にできることやっとけ、みたいな言説を聞くけど、私としては「なるだけはやく自分に適切な正しい休み方を知る」が大事だと思う。今から紹介する私が実践してる方法は、もしあなたが限界人間じゃなくても試してみて欲しい。休息の仕方なんていくつ知ってても良い。

実際、教えてもらってたくせに当時実践しなくて後悔している、ツケが回ってきているから。

力の抜き方を知らない人間が、日々を100%で動いていれば、取れてない休息を取れと言わんばかりに、私の脳は動きを止めるし、体はガタがくる。

ここ2年ずっとそう。でもネガティブなことって悪いことばかりじゃなくて、谷があるから山になるように、ネガがあるからポジになる。みんなにシェアしたくて、文章を書きます。

・6割

心身ともにガタガタだけれど、その分、毎日を60%で過ごすことをここ2年は覚え始めている。活動時間を極端に短くする、もしくは一日1予定しか基本的に入れない。仕事、とか稽古、とか。

・デイオフ

と、自分の中で呼んでいる。そして週に一回誰とも合わないただ1人で引きこもる日を作る。最初は寂しくて誰かと会ってしまいそうになるけど、この1日がリセットにかなり大切。

かなりメンバーにも言う。「この日はひきこもるから、会えないかも、ごめん!」と。これで納得してくれない人は切ったらいい。

人にヘイトが溜まる時は、自分のせい。自分が疲れている、どうでもいいなと受け流す余裕がない、どうでもいいことが気になる、対峙する元気がない。ストレス発散の一つの方法としてヘイトが口から出る。

だから、一日家で1人でこもって、化粧もせずに好きなことをする。家事を片付けたりもする、人のペースに左右されない自分の時間。「気の赴くままに」

買い物に行きたくなったら行く、帰りたくなったら帰る、どんなに何も成せなくても、自分のための日なんだから、なにをしても、何をしなくても、問題ない。

・毎日リセットする。

そして日々毎日やる自分を癒す行為はやることがあってもなるべく投げ出して、1日一本映画を観る。

異世界に逃げることで、今向き合ってるのこと、(例えば作品とかに対して)脳がオーバーヒートで熱くなって、正しい判断ができなくなる、なんてことがない。

3日に一回は寝る前のヨガをする。無理やり体に深呼吸させることで、気持ちを落ち着かせてる。

毎日ちょっとづつ気分をリセットする。

そして、ちょっとくらいタスクを投げ出しても大丈夫と言うことを知る。もしくは、計画的にできるようになってくる。

・まとめ

週に一回自分のためだけに過ごす日があることで、1週間そこに向かって走れる。

毎週、その日に向かって頑張るぞ、というふうに少しづつ進むことが、いつか大きな目標を前にした時に突き進む元気のストックになるのだと思う。

特段なんの腹の足しにもならない話だけど、頑張る方法はどこにでもあるけど、「頑張らないを頑張る」ってあまりないから書きました。

社会は私がいなくても回る。気に入ってる職場だって、私が辞めたらきっと知らない誰かを入れて運営される。だから、私にしかできないことを頑張るために、歯車になることは一旦適当に。

例えば推し活とか、私だったらトレメンドスとか。

なにより、自分にとっての自分の代わりはいないのだからね。最後まで読んでくれてありがとう、いつもお疲れ様。

朝の課金電車より。珍しく仕事に行ってきます!

写真はおぼんでごはんのひじきご飯が変わった!と嘆くはるです。

写真はおぼんでごはんのひじきご飯が変わった!と嘆くはるです。

無料で「ニュースレター”男性支配社会の理論と実践”」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
インナーチャイルド【魔王】
サポートメンバー限定
Надо работать!【同志紫京院】
誰でも
世界を変える、夢を見よう【魔王】
サポートメンバー限定
わたしが一番復讐したい男@天極楽 如月
サポートメンバー限定
娯楽を奪い取れ!-SEDO🤡
読者限定
田中美津さんの告別式に行った。(田中円)
サポートメンバー限定
他人事って自分事【椿綺透子】
サポートメンバー限定
私の英傑譚|アカバネ